インドカレーとプラネタリウムそしてバル〆!

週末は小学校以来かなぁ?プラネタリウム行ってきたんやで。

この辺やと大阪市科学館やな。

 

 

しかしその前に先ずは昼飯やな。

駅ビルのヒマラヤというインドカレー屋に行ったで。

第2ビルやったかな。

ランチは数種類あって、一種類のルーとナンかご飯のタイプ。

それとちょっと豪華版みたいなインドセットやったかな?

3種のルーと串焼きとデザート的なのとナンとご飯のセット。

900円でこれを食べた。

ナンがでかすぎて皿が見えないwww

ナンの下はこんな感じ。

野菜カレーとシーフードカレーとひき肉カレー。

中央にご飯があって

逆側は上がチキンとかミンチとかの串焼きと、もう食ったけどサラダ。

下がプリンのようなカスタードのようなとろみのある甘いの。

ナンに付けて食べるとナンからパンケーキのスイーツみたいに変わる。

これは美味しかった。

 

もちろんカレーもナンも美味しかったで。

ちょっとボリューミーすぎて腹いっぱいになったけどな。

900円でこれはすごいお得やと思うけど腹的にふつーのセットでもよかったかなw

ここ行くときに調べたけど駅ビルは何気にカレー激戦区やな。

行きたい店いっぱい増えたわ。

 

 

そして小学校以来のプラネタリウムへ。

科学館の隣のすごい建物は美術館やで。

 

プラネタリウムは予想に反して2時間先まで満席だったので

科学館の展示を見て時間を待つ。

人間はこんな風に出来てるらしいw

 

かの有名なアインシュタインと友達なったわw

その隣は原始人らしいw

 

そして色々見て時間が来たのでプラネタリウム

昔のかすかな記憶よりずいぶん綺麗でびっくりしたわ。

機械も昔のとはずいぶん違うんやな。

画面がガーッと動くときは自分が動いてるみたいでなんか酔いそうやった。

でもたまにはええな。

 

 

後々気づいたんやが夏休み最終日やからちびっ子がやたらおったんやなぁ。

納得。

 

 

夜はほんとは前回のオフで使ったポンテーニュに行くつもりやったんやけど

残念ながら日曜休業やったんであーだこーだ迷って天満のバルザルに行ってきた。

ここも2年ぶりくらいやろか。

美味しいんやけどな。何か長いこと間が空いてもたな。

 

バルで最初はやっぱりワインと前菜盛り合わせやろ!

内容はあんま変わってない気がするな。

記憶はあやふややけど。

まぁ安定した味。オリーブ久しぶりに食ったw

 

 

次は漁師風サラダ。

船にこんなカラフルな野菜無いし漁師はサラダとか食わんと思うけどなw

これは好きな味。

さっぱりしてて海苔がいい風味だしてるな。

さくさくっと食べれたわ。白が欲しくなるかんじ。

ボトルで赤入れた赤で飲んだけどなw

 

待ってました!お肉!お肉!

馬刺しでも食べれる馬肉をレアで焼いたんやって。

ソースも美味しくてワインにぴったりやったわ。

やっぱ肉よね肉。

 

ワインまだあったしもうちょっと腹の足しにと大好きなポテトを頼んだ。

紙袋に入れてシャカシャカするポテトやったわ。

アドリア海の塩かなんかそんなやつにした。

味も忘れたけど色々あったで。

好み的にいうとちょーっと揚げすぎやな。

まぁ全然おkな範囲。

 

最後は鯖の薫製。

これは旨かったわ。

でも正直日本酒が欲しくなったw

このレシピを日本酒系の居酒屋に教えてあげて欲しいw

SABARとかで無いかなこれ。

 

 

およそ2年ぶりのバルザルやったけど旨かったわ。

しかしこの界隈はバル系も多いから迷うわな。

まだ行ってないところも多いし開拓せねば。