イヤーピースとイヤホンケースの話

ふと思い立って今まで使ってたスマホ付属イヤホンのイヤーピースをFX850に付け替えてみた。

フィット感は付属イヤホンのほうがよかったので付属イヤホンのイヤーピースが

FX850のイヤーピースより少し小さいのかもしれないと思ったからやな。

f:id:PeNi_Straik:20150731220031j:plain

変えたときには気づかなかったけど

結局しっくりこなかったんやけどイヤーピースを元に戻して驚いたわ。

イヤーピースで音が結構変わるんやな!

調べたらFX850のイヤーピースは音がよくなる工夫がされてるらしく

音道の直径が大きめでさらにフラッターエコーが悪させんようにらせん状にディンプル加工がしてあるんやな。

確かに付け替えながら聞き比べると中高音の混濁が取れてすっきりする。

まさかここまでの差が出るものとは思わずほんまびっくりした。

 

話は変わってイヤホンケースの話。

付属のケースの高級感と薄さはええと思うし

本体をきっちり固定して傷が付かないようにされてるのはええんやけど

ケーブルを収納するスペースが狭すぎるし蓋が勝手に閉まろうとして使いづらい

ちゅーわけで使いやすそうなイヤホンケースを買ってみた。

f:id:PeNi_Straik:20150731223038j:plain

オーディオテクニカの1000円くらいのやつ。

f:id:PeNi_Straik:20150731223115j:plain

内側に柔らかめの器が付いててイヤホンのジャックを隙間から差し込んで

器の周りにケーブルをぐるぐるして、

また隙間からイヤホン本体を入れてやれば簡単に収納できる。

f:id:PeNi_Straik:20150731223314j:plain

もう少しケースの厚みが薄ければよかったんやけどな。

ケース自体はチャックで開閉する。

これで気軽にイヤホンを持ち運べるようになったで!

なかなか気に入ったわ!