奈良に旅行行ってきたで!その二

翌日は奈良市内へ向かって足を進めながら

その途中途中の寄りたいところに寄ってく感じやな。

 

 

まずは長谷寺へ行ってみようということになり長谷寺駅スタートやで。

 

さっそくたまらん崩れかけ物件発見!w

 

すぐそばの公園には哀愁漂う犬の乗り物。

 

この感じたまらんなぁ。

 

この旅館とか何年やってるんやろか?

思わず撮らずにいられなかったわw

 

そしてこの新聞屋もすごいわw

 

ここか?と思いきやこれはまた別の神社らしい。

 

そうこうしてるうちに長谷寺到着や。

 

なかなかいい面構えの門やな。

 

名前忘れたけど、これぐるぐる回すと読経したことになるんやっけ?

ぐるぐる回したわ。

 

こんな道があったけどしんどいのでパスw

 

斜面にあるお寺なので随所にある起伏のある景色がとてもきれい。

 

この階段を延々と上るんやな。

これは上から取った写真やけどな。

 

こういうのええわ。

 

こんな階段が何箇所も続いてる。

 

上りきるとやっと本堂に到着。

本堂の中は写真禁止やったから撮れなかったわ。

ちょうどお経上げてて厳かやった。

 

 

こんな中に鐘が埋め込まれてるのも面白いな。

 

途中にこんな小さい神社とか何かしらいろいろあった。

 

そして帰り道。

 

大好物の臭突。

最近は見かけても電動のやつばかりで風車式のはまったく見なくなったな。

 

やっぱ駅も味あるで。

 

ここから今度は三輪に行って。

 

昼飯に名物の三輪そうめんのにゅうめんと

 

柿の葉寿司をたべる。

にゅうめんはやさしい味で

柿の葉寿司は鯖に塩が効いていておにぎりのような感じで

メニューとしてばっちりの組み合わせやったな。

旨かったわ。

 

 

そして大神神社到着や。

実は昼飯の直前で気づいたんやがここ来たことあったわw

何で直前まで忘れてたんやろw

 

そしてまた見事な苔を見つけ撮ってしまう。

 

田舎ゆえの技。

 

奈良市内へ向かう前に一休み。

日本酒ソフトクリーム。

うっすら麹の香りがしてあっさりしてたな。

 

そして奈良へ着くなり奈良町の古民家カフェへ。

 

葛餅と葛きりが食べてみたかったんやな!

今回はビジュアルで葛餅を選んだわ。

黒蜜をかけてお好みできなこをつけて食べるスタイル。

葛のやさしい甘みに癒される一品やったわ。

お店の雰囲気もあいまっていい休憩になったな。

 

 

ほんとは葛餅の前に行きたいところがあったんやけどタイムオーバーで

諦めて葛餅食ってその辺見回って帰ることにしたわ。

 

 

五重塔やな。

これはいつ見ても立派やで。

 

これはそのそばにあった三重塔やな。

日も暮れてきて神社仏閣は閉まるのが早いのでここでおしまい。

大仏プリン買って早めに電車乗って帰ったわ。

やっぱりたまにはこうやって泊まりで歩き回るのもええな。